勉強

入るのは余裕そうだけど入って何の得があるのやら
奨学金の支払いが始まるのが困るのでとりあえず大学に行きます。
みたいな感じになってるなあ。

でもそこらへんのとりあえずの大学に行って高い授業料払って
見返りが大学卒業の証明だけどそれって意味あるの?
掛けた学費分ちゃんとした結果が生み出されているの?
兄弟が多いから教えたり面倒見たりするのが普通になって
子供の面倒を見る仕事に就くのも悪くないかなって思う。

代表として中・高校の先生になりたいってのがある
昔世話になった先生が理科担当の先生で憧れがあるので出来れば理科の先生になりたい。
でも僕の頭はどう考えても理系ではない。文系らしい。
更にもし理系の大学に受かったとしても学費が払えない。
そして入れなかった場合奨学金の支払いスタート。
浪人するにしても一から理系の勉強なので先生につくために学費が必要。
てきとーに入学した方がまだやすい。
そして更にもし入学し学費もなんとかなり無事卒業できたとして
先生でお金が稼げるかって話。
給料良くないそうですね。
時間拘束もきつそうだしね。


昔から考えてたことだけどプログラマーウェブデザイナーはどうか
給料もそこそこいいらしい。
言語なんかはどんどん最新式になっていって10年ぐらいすると
完全に移行して食えるのは10年ぐらい的な事をみたような気がするのだが。
勉強に関してはまあ正直やってれば出来そうかなあという感じ。
視力が持つかどうかの問題あるけどね。


でも仕事としてどうなんだろうなってね。
なんか臭い事言うけど
先生って誰かの記憶に残るんだよ
僕はいい先生は今でも覚えている
あまりよくない先生はそれはもう綺麗さっぱり忘れてるけどね。
人と関わりあえるってのがいいポイントだとも思う。
けどプログラマーとか無機質なイメージがある。
確かに注文通りにつくりそれを話し合う過程や技術の向上また作品が人に見られ
役に立つのは分かるけれど結局やる事はPCに向かって打ち込み作業だと思ってます。
それってどうなのってね。
無機質な事は一人でいくらでも出来るけど有機質的な
人と人との関わり合いってのは限られたものでとても大切なものだと思うんだ。


ってまあこれだけ書いてるとどう考えても僕は先生になりたいとなるわけですが。

僕ら兄弟5人を支えてくれている両親を見ると少しはお金の大事さも
迷惑かけまくりながらもそれなりには分かる訳ですよ。


こういうことって今悩むことじゃないよね
自分でもわかってるけどさ
もっともっと昔からずっとずっと考え続けておくべきだったよ

アーもーどーしようもなあああいいいい