情報が古い場合がございます。

雑記

カイジの2期?を見てたんですが、怖いけど面白いですね。
Eカードってのがすげー印象に残ってた。


ギャンブルの話なので常時出てくるイカサマ方法やどうやってイカサマするかなど
まあなんか面白いんですけど。


TCGでもありますよね、イカサマ。


デュエマだと開始1ドローなのに重ねて2ドローしてるとか
身内にすげーイカサマ上手い子がいてその子がやってたのは
テーブルでの対戦の時にドローする瞬間に肘でマナを膝に落としておいて
相手がドローする瞬間に手札に加えるってのをやってましたね。
いやあ、案外気づきません。

後は大会でとっても有名になった積み込みでしょうか
リーフ時代ですね
リーフっていう序盤絶対出したいカードを固めてデッキの下に落とす事で
2ターンリーフが出来ない
または固まっていて腐る
そんな感じ。
公式大会での決勝でも使われていました。
最低ですね。


まあでも積み込みっていってもこれは極端な例でその場で無意識にやってることなんですよ
進化こられたら困る状況で相手のカードの曲がり具合からあるかないか確認してみたり
トップデックが怖いのでちょっとみてみたり曲がり方がちょっと高いとああこれは終わったかなあみたいな
後はデッキシャッフルする時に相手の一番下のカード見るとかですね
勿論自分の一番下もですけど
相手の見るとデッキタイプがほぼ分かりますし
まあ身内でやってるとスリーブの色でデッキタイプ分かるんですけどね
自分のを見るとまあ一応分かることがあります。
青単でパラディンが埋まると今回はパラディンマナに埋めるのちょっとやめておこうかみたいな
リーフ埋まると上記同
まあ青単とかライブラリ堀尽くすからいいですけど
青緑とかだと1枚刺しや2枚刺しとかあるから埋まったカードが重要なんですよね
スパークとかトーテムとかね

結局引いたカードと手札をちゃんとプレイングしてればなんとかなるのでどうでもいいですね。

Eカード的な仕込みとかすりこみ効果を期待するのは遊戯王だとか格ゲーとかでしょうね

まあほんとどうでもいいですね