WIZ考察

RS

いつもシフだ武道だやれ回避だビットだばっか言っててなんかうだうだ言ってますけど
僕の中でシフの理想は出来てるんですよね
370まで
回避セーフ フルエンチャルイン
運装備 回避装備
力LV*2 敏捷150 健康固定 残り全部運

装備は2流3流のものが多々ありますが、不自由に思うことなくやってきているので
多分これが正解に近いものであるという確信があります。
または確実に悪手ではないということは確か。
まあ、通用していることを確認できたのが370までなんですけどね。
飛虎型だとか力健康振り吸収型とかも試したかったんですが、まあ色々ね色々。


シフに関してはもう一区切りできたような気がしてならないので
前々から作ろう考えようやってみたいなんて思ってた

WIZに関しての考察です。


考察とかいってるけどぐだぐだしながらだらだら書いて読みにくいことこの上ない記事です。

キャラスペックが高い
スキルも使い勝手のよいものばかり
器用な職であるが故没個性
むしろWIZはWIZ…みたいな…。



まずWIZの種類

支援WIZ 知識極
健康WIZ 健康極

チリ WIZ 使い勝手がいい
殴り WIZ NETA!
メテオWIZ 火力と言えばメテオ
水鉄砲WIZ 書いた人の都合でリストに入れられた


代表的な奴をあげてみた
どうみても最後のは入りませんね
チリが水鉄砲に派生するのが普通です。
僕もそう思います。


まず僕のWIZのイメージは支援メテオだったのでそのまま支援メテオ作ろうとしました。
でもまず作る前に装備を考える。
支援やろうとするとスキル+系が必要になる。
めんどい。
しかも支援WIZとか言ってますけど結局WIZなら一定のLV超えるとエンヘイメテオ持ってるんですよ
むしろ支援WIZじゃなくてこいつただのWIZじゃねえのみたいな
そういうテンプレみたいなWIZでもよかったんですけど
テンプレって事は皆やってるんですよ
つまり差を付けられないんです。
皆がやってるって事はもう市場で使う装備は価値が決まってて高いとかだし
何より役割ややる事が被って差を付けようとなるとどんどん装備が高価になる
けど上には上がいますし、何よりスキル+3系なんて誰でも持ってる

  1. 4系となるとちょっときついかもしれないけどちょっとしか人なら持ってる
  2. 5ここまでくるともうあほですね 持ってる人いるけど僕が揃えられません。

と言う訳で支援メテオ案は没になりました。
じゃーメテオにしようと言うことで
でもメテオ序盤きついしやっぱ支援メテオで作ろうで作りました。

支援で寄生してメテオが本職のステ振りです。
一応全部位+3だったので文句は出ません。
威厳無振り 健康LV分 力150 残り知識
オフィに威厳を任せて知識に振って威力を出そうとしたメテオだった気がします。
最終的には知恵にもブロチ分振る予定でした。
そんなWIZが一応まだ存在はしてます。
多分LVあがってくるとデュアル狼になるので問題ないです。


で、色々考えました。
他と差を付ける為には余分なステを振ってる余裕はない
そんな余裕があるのは富豪だけ。

と言う訳で出来る限りステに無駄のないWIZのタイプを探しました。

支援WIZは健康に最小限振って知識に極でいくんでいいかなと思ったんですが
結局問題を先延ばしにしているだけ、かつソロも出来なければ装備揃えるのもまぞい
むしろ金かかりすぎだろって事で没

健康WIZ 上記と同じような理由で没

メテオWIZ知恵無振り型 これ結構いけるかなあって思ってたんですけど弱化と強化の差がでかすぎて
どう見ても強化が強いんですよね

チリ水鉄砲WIZ これいけるんじゃね!と思って必死にシミュレートしてみたらいけそうだったのでやったー
と思ったんだけど、よく見たら敏捷一切振ってなかったため没になりかける。
lv300で腰の敏捷敏捷固定105で攻撃があたるのかどうかを考え
運が軽く800とかのmobも出てくるのにチリがまず当たるかどうかの問題が…。
もしうまくいったとしても腰を消費してこれはひどいと思った。
仕方なく敏捷に振ったとしてもどう見ても死にステである。
回避に繋がるかもしれないという希望的観測もあるが、どうみても無駄。
死にステには振りたくない
これはチリを介してCPを貯めているのが原因なのでではいっそチリ外してフォベガで
メテオ方式に狩ってはどうか
これなら敏捷なんぞに振らなくてもいい
解決だいえーい

と言うことで以下水鉄砲WIZ(以下水WIZと表記)の話
前置きなっげー


水WIZ
ステ振り

力 育てるLVによるが、150でいいはず。LV500以上に育てる場合には再検討の余地あり

健康 狩りではLV分あれば問題ないと思う。装備補正込みでLV分かどうかはお好みまたはGv思考かによる

威厳 ブーストが可能なので殆どお好み 僕は150

知識 残り全部


スキル


エンチャ
死にスキル
物理を介さずに攻撃を通すのが目的なのに物理付加とか()笑
なのだが…。
序盤水WIZとして動こうとするとかなりきついので序盤は支援WIZから始める場合
取っておくといい
つまり PT に 寄生 する為の 口実 となる スキル きたない

ヘイスト
移動速度 攻撃速度上昇とまさに神スキル
恩寵により移動速度上昇の価値が若干下がった気がしないでもないが、強いのは相変わらず
恩寵+ヘイストはまさにスピードハック状態 いいのかこれ

アスヒ
現在存在する回復スキルの中で最強と思われるスペックを持ったスキル
%瞬間回復
スキルレベルを上げる事により%を引き上げる事が可能
そして消費も引き上げる
Gvに出る事が確定なのであれば100%以上の回復力は持っておきたい
狩りだと1か5推奨とのこと。


スキル難易度1の中でシフの六感に次ぐ神スキル
回避率付与
マスで13%つく
ギルド補正込みだとセーフ状態
強いですね。
問題は本体に回避能力も何もないのであまり意味がない。
ほぼ支援用

水壁
ソロ 支援用
本体のベース防御力にで22加算
そして100%の効率つき

フォベガ

最強のチャージスキル


水鉄砲
メインスキル
マス状態で325消費200獲得
指定ピント方式 指定したピントから離れると1段階で20%減退し 最大100%最低60%




育成について


序盤は支援WIZという仮の名で育成します。
またはエンチャを切りそこをチリに変えチリとして育てるのもあり
だが敏捷は固定後半腐るからお勧めしない
これやるなら素直にチリ派生にしたほうがいい
僕はめんどくさいという理由で支援WIZとしてPTにもぐりこみます。
序盤エン→ヘイ→アスヒ1→フォベガマス
倉庫卒業付近で水鉄砲が30ぐらいですね
そこからシーテンですが、シーテンの水抵抗は50%ほどあります。
やっぱメテオ狩場だしねと思いますけど、火抵抗も30%ほどありますね。
別にシーテンもありだと思うんですけど、ダメの出具合によりますね。
最悪メインクエばっかしてればいいです。
水鉄砲→霧→水壁まで。

そこからは考えてないですが…。
今更メテオに振るのも狼になるのも嫌なので
LV補正を活かして比率で敏捷とか運比率つけてチリを取るのもありかもしれませんね。狩りが楽って意味で。
氷柱トルネードシールドあたりの採用もありかなと思ってます。
ほんとに取るものがなくなったらもうメテオ取るとかでしょうか。
再振りしてもいいかもしれませんね。


水WIZのコンセプトは
絶対に無駄なステに振りたくない!
です。
勿論メテオWIZなどの知恵要求ブロチの知恵は無駄とは言いません
むしろ喜んで振るべきでしょう
でもLVが到達し再振りでブロチを着けるのならともかく
育成過程での知恵振りは無駄と言わざるを得ないのです。
そのステが最大限に活かされるポイントが確実に存在すると思うのでそのときに
再振りで解決してしまうのが一番いいんじゃないかと僕は思ってます。
力はある程度の防御力を確保できるだけ振ります。オフィ要求分ですね。
健康はブロチ要求にもGvでも狩りでも腐らない
威厳は150振ってこれも装備要求分
ブロチを付けたい場合オフィを装備し威厳をブーストし装備します。
そしてスタリンLXなどをつけるかクエダブをつける。
GvではHP効率の鎧を装備すればいい
まったくといっていいほど無駄がない。
もう少し力を削る事を考えましたが、力を削って得たステ150とブロチ要求の威厳を満たす為に装備したい
オフィをきった場合威厳をどうするのか
指でどうかなるかなと思ったけどあまりに圧迫しすぎ
更に言えば狩りで鎧を自由にしてでは何を装備しよう?
となるのです。装備するものは大家ロンコLXか速度ロンコLXでしょう
それは狩りで本当に必要なのか?
またオフィから得られるステを捨てて力150を知識に振ってまた防御力減少という
どうみてもデメリットにしかならない不安要素を抱えてまだなお
一発当たりの威力はどう考えてもメテオに劣る
CP当たりのダメージ変換効率は水鉄砲のが上回るが
メテオは一発でCP400を消費するのに対し水鉄砲は一発で消費100程度である
水鉄砲でメテオを凌駕しようとすると秒間最低2発の攻撃を叩き込みかつ
防御力の確保による安定した狩り効率の維持が目標である
(知恵ブロチを装備したことによりステに余裕がないメテオは総じて紙で不安定な狩りをしなければならない…はず)

300時点での装備完成と
400装備について。

lv300

速度45%↑の山登りGDX系列
70%水弱化ブロチ
鱗ベルトDX 健康比率2
鋲付きグローブDX速度34%↑
花冠LX 防御14補正 知識比率2

lv400
フォームガード追加
バッサとか


なんか中途半端だなあ
知識職やったことないからよくわかんないねやっぱ

ダメージがカンストしてきたら知識から力にステ割いて耐久力を上げる
そういうポイントを作っておく必要がある。

それに伴い装備も大幅に変更しなければならない。

だから無駄なステってのが今度は重要になってくる
もう知識に振っても威力の増大が望めないので耐久力とか最大CP上げて数で稼ぐみたいな
感じにしていきたいということで。

とりあえず450までこの考えで通せたらいいかなーぐらいですか。