一歩先

大学院目指してる人に色々と話を聞いた。
最終学歴うんぬんについての認識は間違ってなかったみたい。
でも理系じゃないと院までいくメリットがあまりないそうだ。
文系は教授先生コースとのこと。


そしてまだ院の行き先は決めていない?らしく
お互いに院に行くのであればどの方面がいいのか話し合った。
その過程でお話してもらったのが
その人の大学選びでの出来事

その方が大学選びを始めていた時のこと
バイオ系目覚しい発展をしており
これはバイオが熱いバイオ系いくかと思っていたが
バイオ研究が著しく発展し研究が飽和してしまったようだ。
これはかなり掛かると思っていた研究がたった2年で終わってしまい
あれ、これ入る隙間なくねー
入っても研究が終わってちゃ意味ないからその心配のない
バイオの大本である環境いくかー
で今の大学に決まったらしい。
なるほどなと思った。
のびしろ大事。


話題も時事ネタやかなり高度な話題でついていくのがやっとだった。


得られる事が多い話し合いだった。
話し合いなんて父とするぐらいで
あまり他の人と話し合いはしないのでとても新鮮に感じた。
またお話できるといいなー