いろいろ


チーム練習の直前に寝てしまってごめんなさい
反省はしていますが、自重できません


巷で噂のDSソフトの新しいのあるじゃないですか
金銀の復刻版みたいなやつ
どうせ後で水晶でるんですよね?
それをかおうかなとおもってます


DS持ってないけど



最近GBAのデュエマスを引っ張り出してきてごそごそやってます。
4版までしかない初期の奴でカード数もそこまで多くないんですよ
でもそれなりに楽しめる仕様です
リーフ時代は僕は好きだったので別にいいんですが…。
コンボデッキとかしようとなるとやはり4版までだとちょっときついよねっていう
竜脈噴火って4版の奴だと思ってたけど、5版のカードだったのかな
あのカードには夢と希望があるのでぶんまわしたい
懐かしいですねやはり
コンボデッキは楽しいけど

問題はストーリーとか大会とかで相手がぶん回りする時どうしようもないこと
あの主人公が補正かかって
最速 ラウラギガ ゲット ラルバ ヴァルディオス
ぶんぶん!


4版解禁してリーフ買いに走ったけど結局手に入らなかったのでリーフにも一応対抗できる
青緑で無理矢理クリアした
トーテム介入時代を経験してたせいで深緑を入れるって考えが一切なかった
深緑入れたのはただ単にまあ腐らないからいいやっていう…。
リーフもデュアルファングも1枚もないのでスロットあまりまくりっていうね

青単プレイして青緑プレイしたりすると
ドライブとハルカスの扱いに困るよね
まあハンドにもよるんだろうけど、ここがプレイングの分かれ目というか
何優先してるか分かるところだよね
青緑のコンセプト的にはドライブから入りたいんだけど、ハンドも欲しいなあっていう
3マナセットする際にドライブ切るかハルカス切るかって選択だと僕は確実にドライブを切る
どちらも切らずに置けるならドライブから出すけどね
個人的には4マナセットしてからドライブがいい感じ
2マナで出せるかもしれないし
3マナセットでマナ加速して1マナあるけど、結局使わないじゃないっていう
なら4マナセットから加速しつつ2マナなら動ける可能性あるでしょうってね
ここらへんが青緑で楽しいところ

青単で楽しいところはバウンスで無理矢理割りにいったり
ゲートから無理矢理タップくいにいったり
ハンド息切れしたところにコーライルとバウンスで展開遅延させつつ
2マナ域クリーチャーためていっきにどかーんとか
にらみ合っていっきにどかーん大好きです
まあミラーマッチぐらいでしかやらないよねーっていう
個人的には楽しい!ってだけなんですけども


長くなりましたが、結論はコントロールとかコンボデッキとかやってる時はターンの流れと
待ち時間には全然目が行かないんですが
スタン的なもう動きが決まりきっててさくさくやっちゃうデッキだと相手のターンが気になって
スキップ機能が欲しくなるということです。
後相手に投了勧告とかないんですか、これ…。


あーやっぱカードの対戦したいですねー